グーグル、無料メールで日本本格参入 対ヤフーの切り札(2006年08月23日)
... 無料メール「Gmail(ジーメール)」は04年に米国でサービスを始め、日本では05年4月にテスト運用を開始。既存利用者から招待を受けると利用できる仕組みだったが、23日から自分の名前を登録するだけで利用可能になった。 ...
以前友人に招待してもらいアカウントを作成。試しに使ってみたところいくつか便利な機能があった。
- スレッド化。一案件ごとに送受信メールを一つのスレッドとして表示するのでメールのやり取りが一瞥して分かる。他のフリーメールやメールソフトでは、受信フォルダと送信フォルダは別というのが普通だが、これだと一連のメールのやり取りを把握しづらい。
- ラベリング。Gmailではフォルダに分類するのではなく、各メールにラベリングする形をとる。1通に複数のラベルを貼れる。全メールを一覧で表示でき、各ラベルごとの表示も可能。これはフォルダ分類より便利かも。
- Google アラート。キーワードを指定すると、それに該当するNewsやWebサイトのデータを自動で収集し指定期間毎に自分のアドレスへ送信してくれる。一定のトピックを追いかけたいときに便利。これだけでも十分すごいと思うが、収集したデータを勝手にデータベース化してくれると、自動電子スクラップブックができるのに・・・(手抜きしすぎ?)。
- 大容量。現在2.7GBで常時増加している。ヤフーも増量している(現在1GB)が、この点でもGoogleがリード。
後続者ゆえに不利な点は、既に他のフリーメールを使用している利用者は、Gmailへのアドレス変更を躊躇してしまうことくらいかな。アドレスの移行はちょっと面倒だからなぁ。
No comments:
Post a Comment