2006/07/20

060720: 「情熱大陸」「世界遺産」

私のゴールデンタイムは、日曜の23~24時。23時からの「情熱大陸」、23時半からの「世界遺産」、「本物」に出会えるこれらの番組がお気に入りです。(毎週欠かさず…というわけではないけれど)

情熱大陸
次回は、次期日本代表監督のオシムさん。次の舵取り役の素顔を見るのが楽しみです。前回の宮本は見逃しました(T_T)。前々回の奥田政行さん(料理人。左の写真)は、とても印象的な人でした。都会に居を構えるのではなく、人口が少なく集客に不利な田舎(山形)で本物を目指す。食材は、自分の足で歩いて、手で摘んで口に入れてみる。道端や森に生える野草をまったく躊躇なくほいほい口に運ぶ姿には驚きましたが、自分の足で歩いて自分の舌ですべてを確かめる、その姿勢が圧巻でした。奥田さんの店を訪ねた、イタリアンのシェフ落合さん(ラ・ベットラ)をこの番組で初めて知りました。エスビー食品の「予約でいっぱいの店~」シリーズのリゾットなどは彼の監修によるものだそうですね。美味しそうなので今度食べてみよーっと。

世界遺産
ソニーの番組。映像と音声の美しさが世界遺産を引き立たせ、すべて保存版にしたい出来上がりです。それゆえナレーターに対する視聴者の要求は厳しく、HPの掲示板では度々変わるナレーターの是非をめぐる賛否両論が頻繁に見受けられます。ナレーターを務める人も大変ですな。次回はタスマニア特集。生物資源として貴重な単孔類であるカモノハシが登場します。嘴をもち、卵を産む哺乳類。う~ん面白い。タスマニアデビル(左下)も登場予定。彼らがデビルと呼ばれる所以たる生態と独特の鳴き声もある意味見所になるのではと思います。知らない人は(怖いもの見たさがあれば)一見の価値があるかも。

お勧めの番組があれば教えて下さい。私が気に入りそうなものじゃなくてもオッケーです。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.