2006/11/03

061103: [食] すこ

福井出身の友人からのもらいもの。さっぱりしてて美味しいぞ。

本日実家から宅急便で届いたとのこと。ダンボールには、ネギやカブ、トマトやピーマン、そしてこの「すこ」などが盛り沢山。産地直送の野菜の通販のようで、羨ましい限りでした。「すこ」以外にも、南瓜と薩摩芋ももらってしまった。ついでに、札幌焼酎1.8Lも。大漁大漁...

「すこ」とは、里芋の葉柄(≒茎)(又は、その酢漬け)のことだそう。「すこ」は福井での呼称で、一般名は「芋茎(ずいき)」。ちょっと勉強になりました。(Cf. すこ 里芋(ずいき)

ちなみに。くれた本人も実は「すこ」が何なのかわかってませんでした(笑)。
私「すこって何?」
福井県民「いや、すこは・・・すこ。えーと、すこの酢漬けとか。。。」
さっぱりわからん。。。(-_-;

4 comments:

Anonymous said...

「ずいき」は漢字で書くと「芋莖」だから、其の方が分かり易いやも。赤芋莖を甘酸つぱく似た物を食べた事があるけど、割と美味しかった。大量には食べられないけど。

> 産地直送の野菜の通販のようで、羨ましい限りでした。
……お菓子を大量に送つて貰へるのも羨ましい限りだぞ。

hirozoki said...

> 赤芋莖を甘酸つぱく似た物...
今回もらったのは、まさにそれ。見た目の割りにさっぱりしてて意外に美味しいよね。
漢字の指摘ありがと。本文に反映させました。

> お菓子を大量に送つて貰へるのも羨ましい限りだぞ。
そーか。他人の弁当は旨そうに見える、隣の芝生は青く見える、そういうことですな(笑)。最近お菓子送ってもらってないなぁ。

Anonymous said...

> 隣の芝生は青く見える
だね。お菓子はとても羨ましいよ。またお零れに預かりたい物。

芋莖とか多分小學生位の記憶――其れも1回限り――なんだけれども、何かまた食べたくなつて來たな。スーパーで賣つて居るのかしら。見た目は慥かに良くないね。一度にがばつとは食べられないけど、ちまつちまつと食べると良い感じだよね。

hirozoki said...

スーパーで売ってるのかな。わかんない。確かにちまちま食べるものですな。本日ちまちまと完食しました。

何人かに聞いたけど、結構みんな食べたことあるんだね。実はわたくし、今回初めて食べました。これまでその存在すら...orz

お菓子は最近送ってもらってないのです。どーも忙しいようで。また届いたら連絡します、きっと(@_@)

Template Design: © 2007 Envy Inc.