2007/03/27

[人] 宮崎 駿

NHKプロフェッショナル仕事の流儀
今回は 宮崎 駿。( > Stage6


番組では映画創作の裏側が紹介されましたが、
驚いたのが後半の1場面。

宮崎は創作に専念するため瀬戸内にしばらく滞在する。

ふむふむ瀬戸内ね。。。
あ、あれ、見たことある この港、道路、町並み。。。
地元だ!
(iさん、rさん。先日の草河豚は、ここから取寄せたものですよ。)

そういえば、前に父親がジブリの人たちが来たって言ってたな。

それにしても、取材してる人が著しくイケテナイ。
一々相手の感情を言葉にしてもらいたい様子。
ただ淡々とカメラで描写することはできないのか。
仕事に没頭している人の邪魔をしてるとしか思えない。
見ているこちらまで不快になりました。

毎回様々な人を取り上げる面白い番組ですが、
撮る側が枠を被せるのではなく、
もう少し自然に被写体の普段の様子を切り取ってほしいです。

追記
父親に確認したところ、次の返事。おぉ、やっぱり



そうだよ。
滞在は約二ヶ月ぐらいだったと思う。
毎日向かいの○○屋で
コーヒーを飲んでリフレッシュしていました。
一応顔見知りではあるのだけれど、
△△の人はあまり構わないように気を使っていたので
居心地が良かったみたい。
(中略)
映画の件は昨年より聞いていました。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.