2007/11/08

散髪の頻度

2ヶ月ぶりにいつもの美容院でカットしてもらってきました。

担当の美容師は、若いおにーさんやおねーさんではなく、関西人ばりに楽しいおばさんです。例のごとく、カットの最中はいろいろ話をするんですが、その話題はまた後日。

僕が散髪するのは大体2~3ヶ月おきなんだけど(てきとー)、散髪の頻度は人によりけり、髪型・長さによりけり。

・・・とある大学院生は、3の倍数月にカットするとのこと。つまり、3月、6月、9月、12月。なぜかというと、髪が伸びて耐えられなくなるのが3ヶ月くらいであり、かつ、3の倍数月にカットすると、3月にカットして新年度(4月)を気持ちよく迎えられる&12月にカットして新年(1月)を(以下略)、のが理由だそう。

とても合理的ですが、研究者をめざす人は、なぜこうも面白いのか。。。(笑)

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.